ご訪問頂きありがとうございます。
山口県萩市の萩焼窯元、小萩窯 厚東孝明です。

今回は開催中イベントのお知らせと出展作品の紹介です。

イベント名:萩焼展 ~見て、触れて、愉しむ~
会期:2021年7月1日(木)~7日(水)
平日10:30~18:00
金土日祝10:30~19:00 ※最終日は16時閉廊
会場:京成百貨店6階アートギャラリー2
詳しくは京成百貨店のHPをご覧ください↓

鶉文壺
      鶉文壺 ウズラモンツボ Φ36㎝×H38㎝口径6.5㎝

 鶉模様に練り上げ口を細くした壺です。
土灰釉を厚めに掛けてほどよく柄が見えるようにしています。
首の辺りから模様の流れを逆にしてそれでもつながるようにしました。

花器 花籠文
 花器 花籠文花器  カキ ハナカゴモン Φ18㎝×H23㎝口径11.5㎝

荒々しいツルで編んだ籠模様を掻き落とし技法で造りました。
粗めの砂を混ぜているので力強い線や削り堀が描けました。

練上盃 ~火炎~

    ぐい呑 ~火炎~ カエン Φ9.5㎝×H15㎝

赤のグラデーションに黄色と白色の土を練り上げてまるで炎が灯しているように仕上げました。
窯から出した時に思ってた以上に赤がでてびっくりしました。

練上盃~曼荼羅文赤青~ n2

 ぐい呑 ~丹青炎~ タンセイエン Φ9.5㎝×H15㎝

赤のグラデーションに青のグラデーションを練り上げてまるで赤と青の炎が灯しています。
対比の色なのでそれぞれが引き立てておもしろい仕上がりになりました。

この度は在廊をしてないので現地の情報や写真がお知らせできません。
展示会場にわざわざお越しいただいたお客様ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
お問合せはこちらから↓

Mail:
komei.k@hb.tp1.jp
HP:https://kohagi-gama.jp/
Tel / Fax:
0838-25-3393